新入生の皆様方へ

この度皆さんは様々な思いを抱いてこの大学に入学してこられたと思います。

晴れ晴れとした気持ちの人もいれば、この時期既に気が滅入っている人もいるでしょう。

私自身やジャバスタのメンバーは大半が後者でした。

過去行ってきた具体的な活動の内容についてはこのブログを見ていただければおおよそ理解していただけると思うので、ここでは私たちが最も伝えたいメッセージを書いていきたいと思います。

活動理念にもありますが、私たちジャバスタは大学生活含め日常の「生きづらさ」に塞ぎ込み、本来自由であるべき大学という居場所に受け身である学生が気兼ねなく参加できる団体でありたいと考えています。

皆様にお配りしたビラや掲示したポスターはそのことを伝えたいという意図のもと作成しました。

今を生きる学生や若者はいろんなことにがんじがらめにならざるを得ません。それは就活であったり、学内規制であったり、世間の目であったり・・・形だけが残った社会の「ルール」とやらを、それに疑問を持つことがあっても異議を唱えることは許されず、守って生きることを強制されています。これが「生きづらさ」の正体であると思います。

ジャバスタはこの「生きづらさ」を乗り越えた先にある自由の喜びというものを模索し、活動しています。

もし少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ一度メール(doshisha.yabasta@gmail.com)をしていただければ非常にありがたいですし、今後の活動について随時TwitterやFacebookで報告を行っていきますので、どうぞ気兼ねなくご参加ください。

コメントを残す

