言論弾圧撤回のご報告

先日の同志社大学のオリエンテーション実行委員会(オリ実)による言論弾圧の件ですが、結果として私たちの主張が全て認められたことをご報告いたします。

そもそもオリ実側は当初「(使用されていた一部の単語について)第三者が不快に感じるおそれがある」という理由をもって修正を求めてきていました。もちろんこれは先日の記事で述べたとおり全くもって非論理的で正当性、合理性を欠いた理由であり、応じることができないのは言うまでもありません。

私たちはこれに対して再度メンバー間で議論した結果「オリ実の要請には応じかねる」という結論に達し、その旨オリ実に対して返答いたしました。すると今度は「どうしてもというのであればそのままでも構わないが、当該PR文には団体の活動の内容に関する情報が不足しており、そこを補完してほしい。」と回答してきました。

団体PR文とは各団体が限られた文字数の中で自らを表現する場所です。従ってその中で何をPRするか、どのような内容を掲載するかは原則として各団体の自治に任せられるべきであり、オリ実から要請を受けるべき性質のものではありません。従って私たちはこれも拒否し、私たちが当初から用意していた文章がそのまま掲載されることとなりました。

このように一連の経緯を見てみただけでも、いかにオリ実が無為無策にオリエンテーションを運営し、安易に各団体の自治・自由を侵害しているかということがお分かりいただけると思います。修正要求の理由が「第三者が不快な思いをするから」という当初の理由から最終的には「団体についての情報が不足しているため」というように変遷しており、彼らの主張には一貫性がなく行き当たりばったりであることが見て取れます。もし彼らオリ実として真剣・慎重に議論を行った上で私たちに修正を要求してきたのであれば、このような二転三転した対応にはならないでしょう。これは、オリ実内部で極端な話一個人あるいはごく一部の人間がほとんど検討もせず軽い気持ちで修正要求を行ったことの証左ではないでしょうか。

もし彼らが本当に「ジャバスタのPR文は第三者を不快にするものだ」と思っていて、実際そうなのであれば、このように主張を二転三転させることはないはずですし簡単に自らの主張を撤回することはないはずです。この事実からみえてくるのは

・オリ実は、彼らの考える「オリエンテーションのあるべき姿」にそぐわないものを排除したいと考えている。
・各団体の自由を規制することを、非常に安易に考えている。
・だから、修正を要求するにあたって彼らの中に慎重な検討や深い理由などはない。
・各団体はオリ実に”従って当然”だと思っている。

のだと私たちは考えています。

今ここで再度確認しておきたいのですが、オリ実の人間は「私たちはオリエンテーションの成功のために、全学生のために頑張っている」と思っている節があるようですが、これは全くの誤りであると言っておきたいと思います。私たちも含め多くの団体はオリエンテーション期間中に限らず年間を通じてリクルート活動を行っていますが、別にオリ実の支援がなくとも新入会員は獲得できるのです。むしろオリエンテーション期間中はビラは自由に配布できない、ポスターの枚数は制限される、オリ実に労働力を供出する必要があるなど、オリ実が存在することによるメリットよりもオリ実が存在することによるデメリットのほうが圧倒的に多いのです。

説明会などでの彼らの言動を見ているとどうやら「オリ実は各団体から忌み嫌われている」ということにようやく気づいたらしく、アンケートを実施したり言葉遣いを改めたりと非常に小さな努力を行っているようですが、そもそも彼らは「学生の皆から支持されてオリエンテーションを運営している皆の代表」ではなく、「大学当局側の権威を笠に着て、オリエンテーションを仕切って規制をかける人たち」であり、いわば権力者です。従ってこの根本的構造を改めない限り、民主的なオリエンテーション運営も不可能ですし、ましてや彼らの願う「学生から愛され感謝されるオリ実」など幻想でしかないということになぜ彼らは気づかないのでしょうか。私たち学生団体とオリ実は本質的に対立構造にあるのです。

今回の件が私たちに正当性があったこと、私たちの主張が認められたことをご報告するとともに、オリ実の不当性、低能さを訴えたいと思います。彼らのような存在を同志社大学から排除するべきだということを全学生の皆さんに訴えたいと思います。私たちは今後とも彼らのような権力側の狗に対しては断固たる決意と態度で臨んで参ります。

文責:会長(實重)

コメントを残す

